スポンサーリンク

味源『SABACHi サバチ』【糖質14.7g】

スポンサーリンク
スポンサーリンク

今回は味源の『サバチ』をご紹介します。

こちらの商品は、ウエルシア探索中に発見した商品です。
最近のサバ商品って黄色地に青文字(アルファベット)ってパターン、多い気がしません?
↓これが影響しているのかしら?w

確かに、黄色と青の組み合わせっておしゃれなイメージが付きつつありますね。
某家具屋さんとかね。
でも、きっとサバの色からきているんでしょうね。サバって漢字で書くと鯖。青い魚って書くし、ヒレが黄色いし。とても綺麗な魚なんですよね。
そんな鯖は、日本人にとってかなり馴染みのある魚です。特にここ最近の鯖缶人気はすごいものがありますが、サバチップスというのは初めて見ました。
そこで、パッケージに裏を見てみると衝撃の事実が書かれていました。

てっきり日本発のお菓子だと思っていたのですが、タイ発の伝統のお菓子だったようです!
しかも、1000年の歴史があるとか。すごい!
「サバ70%配合」で「食品添加物不使用」というのもポイント高いですね。
それでは早速中身のチェックをしていきましょう。

全量をお皿に取り出しました。
もとがお魚という事もあって、見た目はつみれをチップスにしたような感じですね。
黒い粒々とかもあるので、サバをまるごとすりつぶしているのが分かります。

大きさはおちょぼ口でも一口で食べられるサイズです。結構、魚の匂いするよ~!

スポンサーリンク

実食

最初の1枚を食べて…これはちょっと魚感強いかなと思いました。
2枚目で魚の風味に慣れ、3枚目からクセになる、そんな感じの味です。
パッケージにはほんのり塩味とありましたが、私は甘醤油っぽい味に感じました。日本人好みの味付けだと思います。
で、この味、どこかで食べたことあるなぁと思ってたんですが、やっと気が付きました。
アーモンドフィッシュ(給食で出るやつ)っぽい味なんですよね。
食感も軽めのおかきやおせんべいみたいな感じなので、すごく食べやすいです。

商品情報

名称: さば加工品
原材料名: さば、でん粉(サゴ、タピオカ)、砂糖、植物油、食塩
内容量: 30g
保存方法: 直射日光、高温・多湿を避けて保存してください。
原産国名: タイ
加工者: 有限会社味源
購入日: 2020年9月12日
購入店舗: ウエルシア
購入価格: 税抜248円

栄養成分表示 1袋30g当たり

エネルギー160kcal
たんぱく質4.0g
脂質9.2g
炭水化物
 -糖質
 -食物繊維
15.4g
14.7g
0.7g
食塩相当量0.7g
カルシウム79mg
0.3mg
DHA
EPA
60mg
9mg

まとめ

『サバチ』の糖質は14.7gです。糖質制限的にはちょっとオーバー気味ですが、とても健康的なおやつなので2回くらいに分けて食べるのも良いかなと思います。
『サバチ』の推しポイントであるDHAやEPAの含有量ですが、はっきり言って少ないです。(ないよりは良いけれど。)もしDHAやEPAを摂りたいなら鯖缶をおすすめします。
ただ、カルシウムがそこそこ摂れるし、食品添加物も入っていなし、なによりおいしいのですごくおすすめです。
私はウエルシアで購入しましたが、期間限定でカルディにも置いてありました。
気になる方は是非試してみてくださいね。

コメント