スポンサーリンク

ローソン『モーニングオルジュ』【糖質5.3g/1個】

スポンサーリンク
スポンサーリンク

今回は7月7日発売、ローソンの『モーニングオルジュ』をご紹介します。

先週に引き続き、今週もローソンの新作ロカボパンが発売されました。
その名も『モーニングオルジュ』
オルジュとはフランス語で大麦という意味だそうで、朝の大麦パンみたいなニュアンスになるのかなと。
注目すべきはマーガリン、ショートニング、上白糖の代わりにハチミツとプルーンを使用している事です。
私はマーガリンもショートニングも全く気にせず摂取していますが(一応ダイエットしているので上白糖に限らず砂糖は控えめにしています。)、避けている人は手に取りやすいパンになっていると思います。
それでは早速中身のチェックをしていきましょう。

小ぶりの茶色いパンが二つ、花のようなかわいらしい形をしています。

表面にテカリがあっておいしそうです。

半分に切ってみました。ちょっとブランパンに似ていますね。
プルーンが入っているので、レーズンパンのように果肉が見えるのかと思っていましたが、完全に練りこんであるようですね。この茶色はプルーンの色なのかな??

スポンサーリンク

実食

まずはそのまま食べてみました。
私はプルーン入りなので、てっきりフルーツ系のパンかとばかり思っていたのですが、かなりプレーンな味わいになっています。
言われてみれば微かにプルーンのような風味はしますが、クセのないテーブルパンという感じで食事に合いそうな感じ。
私はバターを付けて食べましたが、これなら毎日食べても飽きないなと思いました。
半分はトースターで軽く焼いて食べてみましたが、これも普通においしかったです。
ジャムとの相性も良いと思うなぁ。

商品情報

名称: パン
原材料名: 植物性たん白、プルーンピューレ、小麦粉、大豆粉、卵、蜂蜜、大麦粉、パン酵母、でん粉、植物油脂、食塩、イヌリン、シトラスファイバー、発酵風味料/加工デンプン、糊料(増粘多糖類)、乳化剤、酢酸Na、メタリン酸Na、(一部に乳成分・卵・小麦・オレンジ・大豆を含む)
内容量: 2個
保存方法: 直射日光、高温多湿を避けて保存してください。
製造者: 山崎製パン株式会社
購入日: 2020年7月8日
購入店舗: ローソン
購入価格: 税込120円

◎マーガリン・ショートニング・上白糖の代わりに、ハチミツ・プルーンにより素材本来の甘みと風味にしております。
◎オルジュとはフランス語で大麦という意味です。
◎大麦粉14%(全穀物に占める割合)
◎ハチミツを使用しておりますので、1歳未満の乳児には与えないでください。

栄養成分表示 1個当たり

熱量64kcal
たんぱく質5.3g
脂質0.9g
炭水化物
 -糖質
 -食物繊維
11.8g
5.3g
6.5g
食塩相当量0.2g

まとめ

『モーニングオルジュ』1個当たりの糖質は5.3g、食物繊維が6.5g、たんぱく質が5.3gとなっています。良い感じ!
プレーンでクセのないパンなのでいろんなアレンジがきくと思うし、プルーン入りという事でフルーツとの相性が良い気がします。
最近は手軽に低糖質ジャムが手に入るので、是非試してみてください!
このところ、ローソンは大麦粉を使ったパンに力を入れている様子ですね。今後もどんどんラインナップが増えていくとうれしいなぁ。

コメント