スポンサーリンク

ローソン『大麦の蒸しぱん 甘酒と柚子』【糖質8.2g/1個】

スポンサーリンク
スポンサーリンク

今回は6月30日発売、ローソンの『大麦の蒸しぱん 甘酒と柚子』をご紹介します。

このところ梅雨らしい天候が続き、朝から夜までムシムシムシムシ…。
体調や気分までどんよりしてきます。これって夏バテ!?
そんな夏バテや熱中症対策におすすめの甘酒を使った大麦蒸しぱんがローソンから発売されました。
大麦蒸しぱんと言えば去年発売された黒ごま味を思い出します。

中華風の味と独特の食感がクセになる味でしたが、今回は甘酒と柚子という”和”の食材を使った蒸しぱんです。どんな味なのかとっても気になりますね。
それでは早速中身のチェックをしていきましょう。

パン生地は真っ白で表面にうっすら焼き色が付いています。

柚子、みつけた。

半分に割るとふんわりと酒まんじゅうっぽい香りがしました。甘酒って酒かすの方の甘酒なのかしら?パッケージではそこらへんが書いてないので不明ですが。
それにしても柚子がたっぷり入ってますね。おいしそう!

スポンサーリンク

実食

まず食べる前にちょっと手が汚れてしょんぼり。
というのも、この蒸しぱん、一般的な蒸しぱんよりしっとり…を通り越してねっとりしているので手に付きやすいのです。
味の方ですが、ほんのり甘くほんのりしょっぱいパン生地に柚子ジャムのさわやかな苦みが効いていてなかなかおいしいです。ちょっと大人向けかな。
食感はもはや和菓子と思えるほどお餅に近いもっちりねっとり感で、量の割りに重く感じるかも。その分満足感もありますけどね。
それにしてもこの蒸しぱん、お餅の代用品としてアリだと思うんですよね。
みたらし団子風の味付けとかにしたらきっとおいしいと思うなぁ~。

商品情報

名称: 和生菓子
原材料名: ミックス粉(イヌリン、砂糖、でん粉、大麦粉、卵白粉、植物油脂)(国内製造)、砂糖混合異性化液糖、ゆずピール砂糖漬け、甘酒、調整豆乳、卵白、食塩、脱脂粉乳/加工デンプン、膨張剤、グリシン、酢酸Na、乳化剤、糊料(キサンタン)、香料、グリセリンエステル、(一部に乳成分・卵・小麦・大豆を含む)
内容量: 2個
保存方法: 直射日光、高温多湿を避けて保存してください。
製造者: 山崎製パン株式会社
購入日: 2020年6月30日
購入店舗: ローソン
購入価格: 税込135円

栄養成分表示 1個当たり

熱量69kcal
たんぱく質0.9g
脂質0.7g
炭水化物
 -糖質
 -食物繊維
21.3g
8.2g
13.1g
食塩相当量0.4g

この表示値は、目安です。

まとめ

『大麦の蒸しぱん 甘酒と柚子』の1個当たりの糖質は8.2gです。もうちょっと糖質が低いとうれしいかな?
ごめんなさい、ローソンの低糖質パンは本当に低糖質なものが多いのでちょっと厳しめに評価しちゃってますw
その代わり、食物繊維の量がすごいですね。13.1gってサラダで摂るとなるとなかなか大変な量なので、これはうれしいです。
柚子の苦みがあるので好みが分かれる味だと思いますが、気になる方は是非試してみてください。面白い食感ですよ!w

コメント