スポンサーリンク

ノーベル『干し貝柱ではございません』【炭水化物8.8g】

今回はノーベルの『干し貝柱ではございません』をご紹介します。

この商品はドン・キホーテで発見した商品です。
それにしてもすごいネーミングです。
『干し貝柱ではございません』と宣言している通り、スケトウダラのすり身を使った貝柱風のおやつです。
味は『濃厚ほたて味』だそうです。
ちょっとわくわくしますね。どれだけ貝柱に似ているのかすごく気になります。
だけど、ほたての貝柱って料理に使ったことはあるけど、そのまま食べた事ないんですよね。なんとなく味の想像はつくけど、あくまでも想像。
という訳で本物のほたての貝柱も購入してきました。

なんと税別798円と超高額ッ!『干し貝柱ではございません』が税別158円なので、その差は歴然。味がそっくりで値段がこんなに安いなら・・・すごい事ですよ!

それでは、さっそく中身のチェックと食べ比べをしてみましょう。

お皿に全部出してみました。
ほたての干し貝柱と同じくらいの大きさではあるけど、見た目は貝柱ではないです。しいて言えば・・・小さい唐揚げって感じかなぁ。
ですが、香りは猛烈に干した魚介!ほたてや鱈の珍味のような香りがかなり強くします。この香りだけでご飯食べられちゃうくらい。
方や、ほたての干し貝柱の方はとっても上品な香りです。
両方ともおいしそうな香りですけどね。

スポンサーリンク

実食

まずは本物のほたての干し貝柱を食べてみました。
手で触ると食べられるのか不安になる固さでしたが、噛むと繊維がほろっとくずれ難なく食べられました。
味は想像していたより上品な薄味で、旨味の方が強く感じました。きっと炊き込みご飯にしたらすごく美味しいんだろうなぁ。

次に本命の『干し貝柱ではございません』を食べてみました。
まず、香りもさることながら、味も”かなり”濃いです。ほたてというより、ほたての出汁パウダーとスルメが合わさったような味です。
食感は貝柱のようにほろほろと繊維がくずれる感じは全くなく、どちらかといえばスルメのような噛み切れないような固さがあります。”干し貝柱そっくりな食感をご賞味ください”って書いてあるけど、似てないと思うなぁ。ほたてじゃなくて、他の貝柱には似てるのかな?
ただね、かなりクセになる味なんですよw
噛んでいるとじわじわと魚介の旨味が染み出してきておいしいんです!
個人的には・・・『干し貝柱ではございません』のジャンクっぽい味の方が好きかもしれない。

商品情報

『干し貝柱ではございません』

名称: 魚肉加工菓子
原材料名: スケトウダラすり身(アメリカ産)、食塩、砂糖、植物油脂、ホタテエキスパウダー、乳糖、鮭粉末、卵白、アサリエキスパウダー、カキパウダー、酵母エキスパウダー、発酵調味料、鰹節エキスパウダー、鰹節粉末/加工デンプン、調味料(アミノ酸等)、トレハロース、酢酸Na、香料、ショ糖エステル、酸味料、着色料(紅麹)、(一部に小麦・卵・乳成分・さけ・大豆・豚肉を含む)
内容量: 20g
保存方法: 直射日光、高温多湿を避けて保存してください。
製造者: ノーベル製菓株式会社
購入店舗: ドン・キホーテ
購入価格: 税抜158円

ほたて貝柱

名称: 魚介乾製品
原材料名: ほたて貝(北海道産)、食塩
内容量: 23g
保存方法: 直射日光、高温多湿を避け、常温で保存してください。
販売者: 株式会社なとり
購入価格: 税抜798円

栄養成分表示

『干し貝柱ではございません』 1袋(20g)当たり

エネルギー64kcal
たんぱく質6.3g
脂質0.5g
炭水化物8.8g
食塩相当量1.8g
推定値

ほたて貝柱 1袋(23g)当たり

エネルギー74kcal
たんぱく質15.1g
脂質0.3g
炭水化物1.7g
食塩相当量1.5g
日本食品標準成分表2015年版(七訂)による推定値

まとめ

『干し貝柱ではございません』の炭水化物量が8.8gなので、糖質は多くても8.8gです。
栄養や糖質面では、本物のほたての貝柱に軍配が上がりますね。特に糖質(炭水化物)が低く、たんぱく質が豊富なのがポイント高いです。
『干し貝柱ではございません』は、出汁や調味料で味がついているので糖質は高め・・・とは言っても10g以下なので問題はないです。
値段では圧倒的に安い『干し貝柱ではございません』に軍配が上がりますが、味に関してははっきり言って好みによりますね。
私は『干し貝柱ではございません』の方が好きだし・・・また買いに行っちゃうと思います。
かなり固くて、必然的に噛む時間が長くなるので、ガムや飴の代わりにもぐもぐするのも良いかも。
興味のある方は是非お試しを!おすすめです!!

スポンサーリンク
スポンサーリンク(パソコン)
スポンサーリンク(パソコン)

フォローする

スポンサーリンク