スポンサーリンク

大森屋『バリバリ職人』【糖質2.6g】

今回は大森屋の『バリバリ職人』をご紹介します。

こちらは普段利用しているスーパーで発見した商品です。名前とパッケージに惹かれて手に取りました。
パッケージには頑固親父的な人と「バリッとそのまま食べてくれ!!」の文字が書いてあります。おかずというよりはおやつ向きみたい。

実は海苔のおやつとしてのポテンシャルの高さに最近気づきまして・・・おいしい味付け海苔を探していた訳なのです。
数ある味付け海苔の中から最終的にこれを選んだ理由は栄養成分表示。ちゃんと糖質が表記されていたんですよね。という訳で大森屋の商品の中から面白そうなこの商品を購入してきました。
それでは早速開封していきます。

フタを開けるとこんな感じ。
この時点で、海苔のバリバリ感が分かりますね。普通の海苔のように重ねることができない程、海苔が波打っています。ちょっと面白いですね。

とはいえ、こうやって見ればごく普通の味付け海苔です。

スポンサーリンク

実食

まずはそのまま食べてみました。
想像していた通り、バリバリです。程よい甘塩っぱさと軽い食感でクセになるおいしさです。食べ始めたら止まらなくなるタイプの味です!

次にマヨ七味を付けて食べてみました。
これがおいしかった!海苔の甘塩っぱい味とマヨがめちゃくちゃ合います。これも止まらなくなるおいしさでしたよ。

最後にチーズに巻き・・・たいところでしたが、バリバリすぎて巻けませんでした・・・汗
仕方ないので、切ってはさんだだけなので、見た目はちょっとブサイクですが、味はかなりおいしかったです。特にわさび味との相性が良かったです!これはまた絶対やるつもり。だけど、普通の味付け海苔の方が巻きやすいと思いますw

今回は3種類の食べ方で食べてみましたが、それぞれすごくおいしかったです。
きっと普通の味付け海苔で食べてもおいしいと思いますが、このバリバリ食感は他では味わえないはず!

商品情報

名称: 海苔加工食品
原材料名: 乾のり(国産)、醤油、水あめ、酵母エキス、食塩、昆布エキス、かつおエキス、デキストリン、エビエキス、砂糖/酒精、調味料(アミノ酸等)、甘味料(天草)、香辛料抽出物、(一部に小麦・えび・大豆を含む)
内容量: 30枚
保存方法: 高温多湿をさけて保存してください。
製造者: 株式会社大森屋
購入価格: 税抜328円

栄養成分表示 1本(30枚)あたり

エネルギー30kcal
たんぱく質5.2g
脂質0.4g
炭水化物6.6g
 -糖質2.6g
 -食物繊維4.1g
食塩相当量1.1g
この表示値は、目安です。

まとめ

『バリバリ職人』の1本(30枚)あたりの糖質は2.6gです。
1本というのは容器1本分という事だと思います。要は全部食べても2.6g!たんぱく質が5.2gと食物繊維が4.1gも摂れます。
ちょっと気になって「日本食品成分表」を引っ張り出してきて調べたところ・・・栄養たっぷりでびっくりしました。恥ずかしながら、海苔ってそんなに栄養がないと思っていました。
実はたんぱく質(アミノ酸)、食物繊維、ビタミン、ミネラルなどが豊富に含まれているんだそう。
こちらのサイトに詳しく載っているので興味のある方はチェックしてみて下さい。

佐賀県有明海漁業協同組合公式ホームページ。有明海の魚介類、佐賀のりのご紹介

調べれば調べるほど、海苔のすごさに驚かされます。これはもう日本のスーパーフードと言ってもいいんじゃないでしょうか!(と得意げに書いてますが、既にそう呼ばれているみたい汗)
なんだか『バリバリ職人』の紹介というか、海苔そのものの紹介になっていますが・・・もちろん『バリバリ職人』おすすめです!この商品のおかげで海苔に興味を持った訳ですからね。
興味のある方は是非いろいろな食べ方で食べてみて下さい。おいしいですよ!

スポンサーリンク
スポンサーリンク(パソコン)
スポンサーリンク(パソコン)

フォローする

スポンサーリンク